今週から本格的にスタートです!!

今日は、馬込図書館前 & 下丸子 合同新年会でした。
『子どもを伸ばす教室、子どもが伸びる教室』を合言葉に頑張っていきますので、御協力をお願いいたします。


今年は、年初めからとても良い事がありました。
新年会が終わって、お店を出ようとしたら、晴れ着のお嬢さんが・・・
「あら、成人式ですね〜」と、声をかけたら卒業生でした。
お母さまが気がついて・・・晴れ着に驚きましたが、大学の話もしていたので、きちん会話をすれば良かったと・・・少し、後悔しました。でも、おめでたい時に会わせて下さった偶然に感謝です。


私の冬休みは、1年分の会計処理をして、事務処理等々で過ごしました。
三連休は、宿題の採点をしました。
プリントが、ぐしゃぐしゃになっていたり、鉛筆で✖印がついていたり、一枚一枚に時間が書いてあったり、プリントから学習状況を想像する楽しい時間です。こっそりと、やっていない宿題が紛れていた子もいましたね。バタバタしている年末年始にプリントと向かいあっただけでも花丸です。
「12月31日、えー1月1日も勉強したの?良い一年になるね」
「あらら、英語読んでないじゃん。でも、音声を聞いて、自分の解答を確認する所では、消した跡があるわ〜何だかうれしいなぁ〜」
「すいせん図書の問題で間違えるなんて、読んでないよね〜嫌いなのかなぁ、この分野」
はやく、子どもたちと課題を共有して、一緒に学びたい・・・と、叫んでしまいそうです。


では、今年もよろしくお願いいたします。



×

非ログインユーザーとして返信する