ママメッセージ:先生、割り算を忘れています

子どもたちは、学んだことが『0』になることはありません。
また、教材もすべてマスターして進んでいる事を前提にしていません。


例えば、D81番で、2桁の割り算があります。
そこで必要なのは、商を見つける事です。商を見つけるためには、2桁✖1桁の掛け算です。そして、掛け算、割り算を繰り返しやることが大事です。D81に入る前にD51では、B教材で学習した引き算が入っています。(少し、グレードアップしています)D61、71では、掛け算(横の2桁✖1桁)がA面、割り算がB面になっています。思い出して、スラスラ切り替えができるようになってからD81になります。
「学んで、忘れて、思い出す」これを繰り返して、定着していきます。ですから、学んでいる教材から2〜3教材下が、スラスラできる教材の目安です。


しかし、自信がなくなったら、もどるのも有効的な方法です。B教材が上手くいかないお子さんには、2Aの復習をおススメしています。問題は、D151からの約分です。
D151〜D200までで、約分を完全にマスターしなくても良いのですが、約分不足だけは、何とか自分で発見できるまでにしてから、E教材に進んでほしいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する