教室は学ぶ空間・・

先日、都立高校の教師の暴行がニュースになりました。
本当に残念です。タイミングよく、動画がアップされたことも、ちょっと・・・と、思いますが・・・学校は、学ぶ場です。公文の教室も学ぶ場です。暴力があってはいけませんし、学ぶ空間を壊してもいけません。学ぶ空間を整える責任は、教師と生徒、双方にあると思います。


教室では、私自身もスタッフも暴力は、絶対ありませんが、気になることもあります。
子どもたちの言葉です。
「なんで、間違ってんだよ・・」
「最初っからこの答えだろうが!!」
「×つけやがって、ふざけんじゃないよ!〇〇」
と、プリントを投げたり、机に八つ当たりをするお子さんもいます。もちろん、小さな声で、言っていますが・・・その言葉の陰には、当然、子どもたちのSOSもありますので、不安や疑問な点も解決するためのアドバイスも行っています。気長に対応するうちに「大人に対しての対応」を子ども自身も学んでいくのだろうと思っています。ひどい時には、学習を中断して退室していただくこともありますので、ご了承ください。


そうかと思うと・・・・
教室にお友達を連れてきて、その子は、教室でゲームをやっているケースもあります。
これは、初めてのケースだったので、今後、ルールを決めなければいけないと思っています。その一方で、外で、ゲームをして待っているお子さんもいました。きっと、お家の方に言われたのだと思います。寒いので、声をかけようと思いましたが・・・想定外の事がおきると、ルールを決めなくてはなりませんので、次回、同じような事がおきたら、ルールにしようと考えています。


教室は、学ぶ空間だと思えば、ルールを決めなくても良いのですが、難しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する