先生、難しいよ〜プリント、掛け算九九にして!!

昨日、2年生が、とっても早く入室してこの一言。
私の心の中の叫び
”早く来れた時は、多少背伸びした教材で、ばっちり終わって帰ろうよ”
でも、我慢我慢
私:”掛け算のひっ算が、難しいの?”
A君:”掛け算九九、やりたい〜”
私:”いやいや、掛け算のひっ算が、難しいと感じるのは、もしかして・・・・”
少し、間をあけて
私:”足し算の暗算力が、たりないのかなぁ?”
A君:”足し算は、大丈夫だよ”
私:”そうなの?ちょっと心配だなぁ?”
と、やりとりしているうちに掛け算のひっ算にとりかかりました。


5枚を30分でお直しまで完成。
子どもが、少しの背伸びをするためには、大人の支援が必要です。
待つことも、励ますことも、時には妥協する事も・・・・・
だから、やめられないですね〜

×

非ログインユーザーとして返信する