GW明けの宿題・・・

前代未聞の10日間連休に保護者の方も大変だったと思います。

私は、仕事や御朱印集めと過ごしていましたが・・・


宿題の採点をしているといろいろなことがわかってきます。
・「やっつけ仕事」になってしまっているケース(答えではなく、数字だけ書いてあったり、平仮名もちょっと判読できない等々)
・家族の方が答え合わせをしているケース(✔して下さっているのに直していないー>何か葛藤があったのかぁ・・・)
・平仮名の音を頼りに文字にしているケース(これは、教室でも対応が必要)
・楽しくて、宿題が手につかなかったケース


今回は、表だけやる・・一枚目のプリントの表と最後のプリントの裏だけ・・・という強者は、いなくてほっとしました。


お家での学習でまず取り組んでいただきたいのは、ふたつだけ守ってください。
①「ながら勉強」は、しないでください。おやつを食べながら、テレビをみながら、音楽を聴きながら・・(小学生以外は)
②お名前を書いてから、取り組んでください(日にちや時間も・・・できれば)名前は、いろいろな人の思いがこもっている大事なものです。丁寧に名前を書いてから、スタートしましょう。書道だと、墨をするという・・・これから、勉強するぞ!という切り替えのためでもあります。

×

非ログインユーザーとして返信する