なぜ、勉強をするの?

「なぜ、勉強をするの?」と聞かれたら、みなさんはどう答えますか?

先日の個人面談で出た課題です。


しかし、この答えは、各ご家庭で、話し合うしかないほど、正解がありません。
夢をかなえるため。
より良い人生を送るため。
職業の選択肢を増やすため。
お金を稼げるようになるため。
自分を磨くため。
「○○さん」のようになるため。


私自身は、学ぶ事は生きる事だと思っています。(勉強とは少し違いますが・・)
楽しさだけではなく、辛さもあります。でも、大人でも学べる環境に身を置けることは、感謝の念しかありません。


大人にできる事は、環境を整える事です。
公文タイムには、家族が、テレビを消して、一緒に読書する(週末だけでも)とか、宿題ができた時は、シールをカレンダーに貼るとか・・・自ら進んでやった時は、ゴールドシールにするとか・・・・考えてみれば、ご褒美シールが、文房具屋さんで売っていますが・・・一昔前までは、幼稚園や学校関係者のスタンプの代替品でした。やはり、効果があるのでしょう。あれだけの種類が売られているのですから・・・「みえるか化」「可視化」ですね。
公文では、スケジュール帳(手帳)を配布しています。それを活用してみては如何でしょうか。一か月終わったら、教室で見せてください。私も、ご褒美シールを貼ります〜

×

非ログインユーザーとして返信する