ママメール、国語が楽しい!!

ママ:「先生、国語の宿題がこの前から減っているんですけど・・・」

というメールが届きました。
私:「そうなんです。在室時間があまりにも長くなってしまうので、お子さんにも負担になっているかと思って、教室4枚、宿題3枚*2にしました。」


国語E2教材の学習者なので、ある意味ベテランです。
枚数を5枚から減らしました。でも、ストリーの流れを考えたら、5枚の倍数で、何とかしたい・・・そうしないと、文章を読んでいてつまらない(漢字は、そんなことありませんが)。なので、苦肉の策・・・


ママ:「この前、国語の教材に出ていた話が本当なのかと思って、実験しました。やっぱり、公文の国語に出てくる話って面白いですよね~」


そこまで言われたら・・・宿題も教室学習の枚数も元に戻しましょう。
もちろん、次回、A君と話をしてから決めるつもりです。


反省しました。学校の時間割じゃないんだから・・・楽しく読んで、教材に向き合っていることは間違いないんだから、指導者として、上っ面の判断をするべきではなかった・・


他にも、数学に入っても、しっかり、教室枚数を5枚でキープしているお子さんもいます。時間がかかっても、最後まで、やり抜く・・すごいですよね。
夕方も明るい時期なので、私も子どもたちが、やる抜くための環境と支援を整えていきたいと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する