こんな子を育てたい~

私は、公文式を通じて、「こんな子を育てたい~」と思っています。

でも、口頭でお話するのは、難しいので・・・
「TED バリ島 レジ袋」で検索してみてください。
子どものプレゼンの動画です。
2人の姉妹が、大人たちに訴えています。


英語が、できるできないではなく・・・・
こんなキラキラした子を育てていきたいと思っています。
そのためには、自己肯定感を育てていく事が必要だと思っています。
自己肯定感は、子どもたちのキラキラの瞬間を子どもたち自身と周囲の大人が共有することで育てていく事ができると思います。


例えば・・・
先日、幼長さんが、D81を学習しました。
2桁の割り算です。初出なので、時間はかかりましたが・・・
最後は、力尽きて、引き算を間違えてしまいました。
でも、初出の学習は、自学自習の醍醐味です。
「自分でできた」(大人は、そう思わせるような支援をしていきます)
その積み重ねが、大事です。
「自分でできた」ー>これが、子どものキラキラとする瞬間の1つです。


宿題で、初出の続きが出るかもしれませんが、出来なかったら、そのまま持たせてください。
夏休みは、どのくらいキラキラが発見できるか、楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する