夏休み・・・いかがですか?

中学生から、
「先生、どんな本を読んだらいいですか?」
「先生、自由研究どんなことをしたらいいと思いますか?」
など、私としてはワクワクするような質問が・・・


「本」については、感想文を書くことがゴールなら、自分に近い年齢、立ち位置の主人公を選んだ方が書きやすいよね。でも、感想文がゴールなのは、もったいない。「この本、みんなも読んでみてよ」という、惚れこむような本に出会ってほしいと思います。これは、恋人に出会うようなものなので、運命ですよね。まずは、図書館で、背表紙とにらめっこして、「これ、気になる・・・」から始めてみましょう。


「自由研究」については・・・
キーワードを聞きます。「エコ」「AI」「ワクワク」「???」何でも良いのです。
次に好きな事やこんなことできるアピールをしてもらいます。
質問にきたお子さんは、家にハンダがあると聞いて驚きました。
「ハンダ?どんな用途で使ったの?」と聞いて、只者ではない・・と、思って・・
回路系の工作は、コンセントのつなぐものにはできませんが、電池ならばOKなので、広がりますね。
虫が好きな子は、昆虫食について、調べても楽しいと思います。日本各地、世界との比較もできますので・・・


調べ学習なら、今年は選挙や消費税UPも言われているので、いろいろできると思います。私なら・・・消費税かなぁ?消費税を上げなくても、未納のフォローや消費税の対象となる売上金の枠を外すと・・という提言のような調べ学習も好きな分野ですね。


夏休みの課題は、大人の会話でヒントを得る事も多いので、楽しく取り組んでみたら如何でしょうか。後半になると、楽しむ余裕はなくなりますので、早め早めに!!

×

非ログインユーザーとして返信する