2021年、スタートします

私は、好きな風景があります。
特に年末の風景です。


馬込図書館前教室は、坂の上にありますので、2階と言っても地面が近いのです。
年末年始は、会計処理の為、教室で仕事をしています。


年末は、いつも・・
家族連れが、帰省の為に大きな荷物を持ったり・・・
おじいちゃんやおばあちゃんが、お迎えに来て、お孫ちゃんと楽しそうに話したり・・
子どもたちも、リュックサックやゴロゴロに荷物を持って・・・
「えー」と思うほど、ゆきんこちゃんのような恰好をして・・・
「どこに行くのかなぁ」「どんなものを持っていくのかなぁ」「雪国に行くんだ・・電車止まらないといいなぁ」と、私の頭は、楽しい事ばかりが飛び交います。


しかし、2020年年末は、そんな光景をみる事ができませんでした。
日常をこんなに愛おしいと思ったことはありませんでした。


「日々、教室を開けられることへの感謝」
「子どもたちと学習できることへの感謝」
「このような状況下でも、教室を支えて下さる皆様に感謝」
「私たちの健康と生活を守って下さっている方への感謝」


たくさんの感謝を心で呟きながら、2021年をスタートしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する