受験生、元受験生のみなさんへ

中学受験は、すでに終わりましたが、高校・大学受験は続いていますね。


少しずつ、卒業生の進路が聞こえてきます。
今年は、特に新型コロナウイルス対策で、保護者の皆様も大変でしたね。
受験生は、授業の進み方、卒年の行事、課外活動の自粛等、イメージしていた一年と違って、不安も大きかったと思います。


この一年を受験生として、乗り越えた皆さんは、すごいです。
私たち、大人も経験したことのない中で、一年間、目標を見失わなかった・・・
どんな結果になったとしても、この一年を乗り越えた自分を労わってあげてください。
そして、支えてくれた周りの人たちに感謝の気持ちを持ってください。
そう、気持ちを持っていれば伝わります。
無理に言葉に出す必要はないと私は思います。
だって、あなたを支えた周りの人たちは「ありがとう」という言葉が聞きたくて、あなたを支えたわけではありませんから・・・
「言葉に出さないとわからない」と、お叱りを受けるかもしれませんが、言葉に出した時点で、形式的なものになってしまいそうな気がします。
賛否両論あると思いますが・・・


この一年は、受験生だけではなく、私たちにも、いろいろなことを教えてくれました。
日常は、永遠ではないことを教えてくれました。
「明日やろうは、バカ野郎だ!」という少し乱暴な言葉があります。
今、やれることをしっかりやっていく
今、向き合わなければならないことに向き合う
節目を迎えたみなさんは、「今」という瞬間を大事にして、新しいステージで活躍してください。


私も皆さんに負けないように公文式の指導者として精進していきます。
「頑張れ!!公文っ子、これからだよ〜」

×

非ログインユーザーとして返信する