親子のコミュニケーション

新学期なので、子どもたちに学校のことを聞く機会が多い季節です。


新1年生に「給食いつから?」と、聞いたところ、
不機嫌な顔をして「わかんないよ」と答えてくれました。
確かに1年の流れがわからないことを知っているのに思わず聞いてしまいました。
1年生には、たくさん聞きたくなりますよね。


中学年、高学年も同じです。
たくさん聞いてあげてください。
子育て支援ボランティアをしているときに、子どもたちが親と口をきかなくなるとお悩み相談を受けたことがあります。その時は、「親はいつでもwelcomeオーラを出して、話したくなる時期、相談できる時期を・・・」というアドバイスをするのですが・・・・
専門職の方に正解は何かと聞くと、「過去にどのようなコミュニケーションをとってきたのかが問題です。でも、過去には戻れないので、そう答えるしかないですね」という答えでした。


中学年、高学年になると、学校のことや友達のことなど、親に話すタイミングが、見つからないのだと思います。スルーされても、「べつに・・」と言われても声だけはかけていきましょう。


私は、無口な子ほど、声をかけたくなります。
たまに逃げるように帰ってしまう子もいますが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する