宿題が大変なんです!!

保護者の方から、「宿題が大変で、学校や習い事とのバランスがとれない」というメールや相談事があります。


子どもたちも、私たち大人も同じ1日24時間しかありません。
24時間も?
その24時間をどのように配分していくのか・・・
個人的には、KUMONの宿題は、「1日1教科20分~30分を目安にして、あとは教室で学習しましょう。」というスタンスです。
もちろん、何か特別な目標があれば違いますが・・・・


もし、教室にできなかったプリントを持ってきても、「時間がなかった」「ちょっと、攻めすぎたかなぁ(チャレンジ問題で、教室での学習が再現できなかった)」「体力がないかなぁ」と子どもたちと振り返りをしながら、教室学習を考えていきます。


宿題ができなかった=勉強苦手、勉強に向かない、もっとやらせなければ・・・と、考えなくても良いです。子どもたちの人格や能力を問うほどのことではありません。その都度、相談してまいりましょう。


教室に通うだけで、進度をあげている子どもたちもいます。
その子の生活スタイル、学習環境、性格にあったプランを提案・提供していきます。

×

非ログインユーザーとして返信する