<馬込図書館前教室>自学自習を意識したレイアウト変更

2年前に新型コロナウイルス対策として、時間制限を設けました。
そのために、島席にして、スタッフが時間や学習の進捗を管理しながら学習を進めていました。感染予防としては、一定の効果があったのですが、学習効果については、課題が残りました。


<レイアウト変更の目的>
1教科 最大30分を目安の時間は守りつつ、「自学自習を意識する」ためのレイアウト変更を行いました。
*学習時間は、お知らせメールの時間がスタートではありません。プリントに時間を書き込んだ時が、学習のスタート時間です。


<変更点>
変更点1:スクール形式に変更
 一部を除いて、スクール形式にしました。質問や不安を感じている子どもたちには、机間巡視で対応するようにします。


変更点2:幼児席の復活
 幼児さんは、身体に合った机と椅子で落ち着いて学習できる環境を整えました。


変更点3:英語練習席の設置
 英語は、他の子どもたちが学習しているところでは、音読練習がしにくいケースがあります。教室でも、しっかり声を出すために英語練習席を設けました。一人では読めないお子さんには、スタッフがついて、一緒に練習します。


教室では、子どもたちにとって、より良い学習環境を提供していきたいと考えています。

×

非ログインユーザーとして返信する