都立高 入試問題

朝、国語の問題と社会の問題にチャレンジしました。


国語の漢字は、例年通り、書きは小学校、読みは中学校の配当漢字です。

雲(2)乳牛(2.6)旅券(3.5)降る(6)楽隊(2.4)です。

公文式の教室でも漢字が苦手=国語が苦手にしない指導を心がけています。

大問 3,4をみるとコツさえわかれば・・・・・

でも、それではもったいない。

公文式の教材は、技術習得ではなく、純粋にいろいろな種類の文章に触れ、

読み解いていくことをたくさん経験することができます。


社会も楽しい問題でした。一般常識や生活体験などで、わかることも多い

と思います。


数学は、今日、教室が終わったら、じっくり取り組んでみたいと思います。

英語は、週末に楽しみたいと思います。

各教科、G以上の学習者は、問題にチャレンジしてみたら如何でしょうか。


国語は、F以上ならば、大問3はいけると思います。

もし、中学受験をお考えの方なら、大問3レベルの文章にチャレンジしてください。

私立中学の問題は、選択肢ではないケースが多いです。








×

非ログインユーザーとして返信する