3月の馬込図書館前教室

昨年の9月・10月 火曜日の混雑をお知らせして、早い入室を

呼びかけていました。

今でも、17時のピークは満席になります。

3月1日 火曜日

子どもたちの成長を感じるシーンがありました。


見学に来た方と待っているお母さまと、立ち話をしていた時です。

岡田「火曜日は、申し訳ありません。こんな状態なんです・・」

ママ「学校が、遅いからね〜」

見学者「そうなんですか〜」


ふと気がつくと、鉛筆の走る音が聞こえます。

採点を静かに待っている子がいます。

お直しが同じ答えになって、スタッフに質問をしている子がいます。

英語の宿題を聞いてもらっている子もいます。

でも、鉛筆の音が聞こえるのです。

「すごいね〜」と、叫びたくなりました。


もちろん、季節的な事もあります。

秋は、日が暮れるのが早いので、暗くなると不安になります。

その不安が、ザワザワとする原因になることも事実です。

秋にもこのような状態になれるように頑張りましょう。


×

非ログインユーザーとして返信する