忘れてはいけない日

あの日は、忘れられない日です。

教室時間中でした。

教室には、3人の幼児さんと1人の小学生がいました。

外に出るのは、危険だと思って、机の下にかくれました。

ばらばらにいると危険なので、机を5つくらい連ねて、みんなで

机の脚を握りながら、お話をしていました。


すぐにお母さま方が、迎えに来てくださいました。

自転車でも揺れを感じて、怖かったと話していました。

スタッフも教室に来れたのは、1人でした。


しかし、子どもたちは、20人ほど来ました。

半分は、保護者の方と一緒でしたが、半分は学童さんでした。

マンションが揺れるので、怖いから・・教室に来た・・

行かないと怒られると思って・・・


災害時の時は、どうしたら良いのか。ご家族で話し合って下さい。

教室中であれば、お迎えが来るまで、教室、または避難所まで、

一緒に行動します。

ただ、中には、「帰る〜」と、言って帰ってしまうお子さんもいます。

緊急時には、追いかけることもできません。

緊急時には、「お迎えに行くまで、先生と一緒にいて」と、話してください。




×

非ログインユーザーとして返信する