テストの合格って何?

公文では、教材が終わると終了テストがあります。

中学教材、高校教材、最終教材については、教室外で実施される

テストです。


「先生、テストって何点で合格?」

「点数だけじゃないんだよね〜」


学校や公文で実施されるテストは、私たちのためのテストです。

もし、高得点なら、もっと、この子の能力を伸ばす進度をとれたのでは?

もし、点数が低かったら・・・

小さな子は、忘れてしまっている可能性もあるので、

出来なかったのではなく、「思い出せば、大丈夫だよ〜」と

声をかけます。

時間がかかった子は・・・・

全体的にミスの多かった子には・・・・

途中であきらめてしまった子は・・・

テストは、子どもと指導者がこの単元の学習を振り返るTOOLです。

一喜一憂するのではなく、前向きに活用していきましょう。


私自身は、テストは、8割できていれば、十分だと思います。

もちろん、各教科A教材までは、正確さが勝負です。

ここは、しっかり、おさえていきます。

「G・H・Iを学習してこその公文です」


×

非ログインユーザーとして返信する