子どもの話は最後まで・・・

火曜日にこんなやり取りがありました。


(Aちゃん入室時)スタッフと私
スタッフ「先生、このアンケートはどこに集めたら良いですか?」
私「9日に宿題と一緒に提出してください・・とお願いしています」
スタッフ「はい、わかりました。」


Aちゃんとスタッフ
スタッフ「Aちゃん、このアンケート1月9日だから、宿題袋に入れておいて・・」
Aちゃん「・・・・・」


(帰り)Aちゃんと私
私「今日は、どうだった?分数慣れた?分母をそろえるの大変だよね。」
Aちゃん「なれてはいない・・・・ん---大変ーーー」
私「アンケート早く書いてくれてありがとう。お母さんたちと来年の話をしてくれたの?」
Aちゃん「宿題・・終わった・・・」
私「もしかして、冬休みの宿題が終わったから出してくれたの?」
Aちゃん「んーーーーーーー」
私「ごめんなさいね。びっくりしちゃった。それなら、冬休みの宿題とアンケートを一緒にもらうね。一番だね。」
A「はい」と宿題袋を渡してくれました。


この日、Aちゃんは、早い時間に勢いよく教室に入ってきました。
今日は、元気モリモリだなぁ・・と思っていたのですが・・・
Aちゃんは、冬休みの宿題も終えて、アンケートも書いて、早く出そうと、思って教室にきてくれたのに・・・本当にごめんなさい・・という気持ちです。


その後に入ってきたBちゃんは、宿題袋を私に見せてきたので
私「もしかして、終わった?」
Bちゃん「ちがうちがう・・増やして・・進みたい」
私「OK・・・がんばってね。正答率高いから、大丈夫だと思うけど・・・何かあったら、LINE頂戴ね。遠出はしないので、宿題の追加はできるからね。」


ちょっと、空振りの多かった火曜日です。
今日は、空振りをしないように・・・頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する