目標は1教科 20〜30分

目標は、1教科 20〜30分ですが・・・・・

学校で習っていない事、習熟していない単元などは、理解するまでに個人差が出てきます。


”わかんな〜い”で解決しようとするタイプ

きっと、出来るはず・・・例題をじっくり解読するタイプ

頭が真っ白になるタイプ


性格だけではなく、学習に取り組む意欲、姿勢・・・ここは、私たちとの根競べです。

「あきらめない」「最後までしっかりやる」大人の姿勢を見せたいと思います。

『ここで、踏ん張らないと公文をやってて良かったと思えないよ〜』

時に厳しく、時に優しく、出来たときには、ほっとします。


G、H、Iレベルになると、自分のペースで、新しい単元にチャレンジします。

自学自習の入口です。『ローマは一日にして成らず』ではありませんが、『自学自習も一日にして成らず』です。子どもたちが、中学生教材まで到達するまで、個別な支援をしながら自学自習の芽を育てていきます。特に D、E教材は、地面の下の種がモゾモゾして、芽を出そうとしている時期です。子どもたちも、私たちも正念場です。


自学自習ができるお子さんになると、保護者の方は楽しみですよ〜

将来の自分に必要な事は何なのか。そのためには、今、何が必要なのかを考える事が出来るからです。ご家庭、教室で、ベクトルを合わせて、子どもたちを支援していきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する