2017年度 未来フォーラム

本日、渋谷のホテルで、未来フォーラムがありました。
お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございます。
未来フォーラムは、招待基準が高いので、参加するのは、本当に大変です。


このイベントのメインは、フォーラムタイムですが、子どもたち一人一人が、しっかりしているという印象を持ちました。もちろん、少し、やんちゃさんもいますが、小さいながらも自分をしっかり持っています。
「うらやましい・・・」という声が聞こえそうですが、実は、教室の一人一人は、いろいろな想いを持って学習しています。ちょっと、恥ずかしいから言わなかったり、上手に表現できないから、言葉にしなかったり・・・・思った以上に大人かもしれません。


といっても、私の好きな時間は、教材解法に時間です。
10分間、全員でプリントを解くのですが、その表情がとても素敵です。
会場では、禁止されなかったので、少しだけ、写真を撮ってしまいました。
教室では、帰りが遅くなったり、疲れていたり、お直しが多くて心が折れてしまったり、ハプニングの連続です。しかし、この10分間は、凛々しいですね。
この一瞬?があるから、子どもたちの可能性を信じて、攻めの進度をとれるのかもしれません。夏休みは、暑い、熱い教室になりそうです。


3月末の進度で、招待生は決まりますので、今から、目指していきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する